ストロベリーナイトのメインテーマ | 芸能人裏最新情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

ストロベリーナイトのメインテーマ

ストロベリーナイトは、ジウや武士道シックスティーンの原作者誉田哲也の書いた小説で、姫川玲子シリーズの第一作目のタイトルです。
2012年1月から3月に放送された連続ドラマストロベリーナイトでは、同じ姫川玲子シリーズの他の小説を原作としています。
2012年2月29日にはメインテーマを含むストロベリーナイトのオリジナルサウンドトラックが発売されているので、連続ドラマの途中で発売されたことになります。
そういうことを聞くと、元々のメインテーマってどんな曲だったのか、ちょっと気になりますよね。
林ゆうき氏のプロフィールを見てみると、元々新体操の選手で、そこからBGMに興味を持ち、作曲を始めたんだそうです。
また、2013年に映画化されるストロベリーナイトでは、インビジブルレインが原作になっています。
オフィシャルブログもあり、ストロベリーナイトの仕事が決まった時、ちょうど小説を読んでいたというエピソードが紹介されていました。

ストロベリーナイトのBGMは、ブログやサイトなどで調べてみると、林ゆうき氏が担当していることが分かりました。
オフィシャルブログを見てみると、ストロベリーナイトのオリジナルサウンドトラックってスペシャルドラマの時には発売される予定はなかったんですね。

ストロベリーナイトのメインテーマは、林ゆうき氏によると、本当はサブテーマとして作られたということです。
連続ドラマ以前に放送されたスペシャルドラマでは、ストロベリーナイトが原作になっているんですね。
小説なんてストロベリーナイトだけでなく、たくさんあるのに、ちょうど仕事が決まった時にその小説を読んでいたなんて、すごいですよね。
ちなみに連続ドラマストロベリーナイトの原作となっているのは、短編小説シンメトリーから4話、感染遊戯、ソウルケイジとなっています。
通常は映像なしでメインテーマなどのBGMを作っていくんだそうですが、ストロベリーナイトは珍しいパターンだったようですね。
ストロベリーナイトだけでなく、ドラマってストーリーの面白さだけでなく、メインテーマなどのBGMが大切な役割を果たしていますよね。
ストロベリーナイト以外のヒットドラマでも、メインテーマだけでドラマが分かるというのが多いのではないかと思います。
ストロベリーナイトのサブテーマに作った曲が、勢いがあったので、メインテーマに昇格したんだそうです。
林ゆうき氏のことを調べてみると、ストロベリーナイトだけでなく、リーガルハイや絶対零度、DOCTORSなどのBGMも作曲している人なんですね。
また、オフィシャルブログによると、ストロベリーナイトでは、メインテーマなどのBGMを作る前にすでに映像が出来上がっていたんだそうです。
ストロベリーナイトオリジナルサウンドトラックにはメインテーマを始め21曲が収録されています。
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

ブックマークしてね


FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

つながり

ブログ内検索

人気ドラマランキング

人気ブログランキングへ

人気芸能ブログランキング

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。